2015年11月29日日曜日

闘病日記・最終回 死ぬこと


早いもので退院してから約1ヶ月経ちました。

 

 

退院直後は一日中起きているだけでも疲れていましたが、

 

だいぶ体力も戻ってきました。

 

 

仕事も最初は頭がすぐに疲れて集中できませんでしたが

 

だんだんと仕事のスピードも上がってきました。

 

 

退院後、一番ビックリしたのは

 

なかなか口から言葉が出てこなかったこと。

 

 

今までは話しながら次のことを考えて

 

途切れることなく自然と言葉が出ていたのに

 

考えてからやっと言葉が出るというテンポになっていて

 

ちょっと焦りました。

 

 

病院であまり話す機会がなかったからでしょうね。

 

思わぬところまで衰えるものですね。

 

 

 

 

11月限定の「吉田洋一郎の闘病日記ブログ」も

 

今回を最後にしたいと思います。

 

 

 

今回、

 

「もしかしたら自分は死ぬかもしれない」

 

そう思った時がありました。

 

 

その時、不思議なことにこう思いました。

 

死んでも後悔はないなって。
 
 
 
なかなか楽しい人生だったなと。

 

 

そして、死んだら何も残らないなって。

 

どうせお金は死んだら使えないし、

 

物は死んだら持っていけない。

 

最後に良い思い出があればそれで充分かなと。

 

 

どうせ人間はいつか死にます。

 

遠い未来かもしれないし、

 

この後すぐかもしれません。

 

 

それだったら

 

何を恐れる必要があるのだろうか?

 

なぜ固定観念に縛られなければいけないのだろうか?

 

 

そんな風に思えたら

 

知らないうちに自分が捉われていた

 

思考の枠があることに気づきました。

 

無意識に考えていること、

 

思考の習慣というのはなかなか気づかないものですね。

 

 

 

もう、吉田洋一郎は一度死んだようなものです。

 

これからは死んだつもりで

 

残りの人生を生きていきたいと思います。

 

 

 

 

今まで「吉田洋一郎の闘病日記ブログ」を

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

今後はお役にたてるゴルフ関連の内容を発信していきますので

 

よろしくお願いします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿