2012年2月18日土曜日

夫婦間の問題が解決する!?自己診断

エニアグラムっていう性格診断知ってます?


人間の性格のタイプを9つに分類して

分析する手法でカウンセリングなどでも使うそうです。


本を読んでいたら久しぶりに名前を聞いたので

行ってみました。


やっぱり基本的には変わりませんよね。


僕はタイプ5。


観察者。


この結果では研究者肌で知識収集と分析を好み、

論理的思考が得意な人間のようです。

そして理解し、納得しないことは行わない。


フム・・・そうかもね。

確かに不確定要素があったり、理由がわからないことは

極力避けたいので情報収集するね・・・・。


そうか。


妻にウザがられる理由がわかった!

わからないからって根掘り葉掘り理由を

しつこく聞いちゃいかんのだな。


今度からは空気読んで、雰囲気、雰囲気。

わからないことは

「そうそう、そんな感じだよね、アハハ作戦。」


気を付けよう。


ありがとうエニー!



もちろんタイプ別に書いてあること全て合っているわけではなく

他のタイプも重なっていると思いますが

自分を知る参考にはなると思いますよ。


ゴルフに対する取り組みに当てはめて

考えてみるのも面白いですよね。


ネットでも無料の診断がありますので気になる方は

エニアグラムで検索してね。







0 件のコメント:

コメントを投稿