2012年2月23日木曜日

レッスンを受けるプロ

同じレッスンを受けても圧倒的に上達する人と

上達が遅い方がいます。

その違いってなんでしょうか?

僕はゴルフに取り組む際の「賢さ」にあると思います。


ゴルフの場合の賢さというのはいろいろありますよね。

スイングに対する知識がある、

セルフマネージメントができる

など大事なことはたくさんあります。


その中でも特にスイングを構築する際に

大事だと思うのは「工夫」ができるという賢さです。

自分なりに取り組んで落とし込む、

理解しようといろいろと試す力です。


上達している人は間違いなく言われたことを

そのまま行うだけではなく

しっかりと自分の頭で考えながら取り組みます。

だから、とにかく質問が多い。

「これでいい?」

「どういう感じ?」

と常に聞いてきます。


反対に上達が遅い方は質問が少ない。

確かに何がわからないのかがわからないという

質問の仕方がわからない場合もあります。

でも、言われたことだけを行うというだけでは

なかなか自分のモノにはなりにくいですね。


守破離という言葉がありますが、

僕なりのゴルフ版の解釈では

「まずは素直に聞き、

工夫をして、

自分なりの形落とし込む。」

これができればレッスンを受けるプロですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿