2012年2月19日日曜日

素直さでも賞金王

レッスンってね、

実は受け方にも

コツがあるんですよ。


キーワードは

素直さとー、地道さとー、賢さとー。


昔、こんな感じの曲あったよね。


フィーチャリング○○みたいなの。


知らない?


もう、17、8年前だもんね。


高校時代がついこの前のような気がしているのは

僕だけでしょうか。



おっと、脱線。


素直さはね、まず聞くこと。


大抵の人は問題ないんだけど

たまにできない人いるわけ。


もう、こうだと思い込んじゃってると何言っても

馬の耳に念仏状態。


こっちお坊さん状態。



まずは聞いてみましょうよ。

「とりあえず、聞いてやるからなんか気の利くこと言ってみろ」

でいいんですよ。


そしてとりあえずやってみることね。

とりあえずは素直にやってみる。


それからでいいんだから。

やりたくな言うのは。




選手時代の合宿で片山晋呉さんが言ってたよ。


「おれはとりあえず人から言われたことは試してみる。

この前もキャディのおばちゃんにバンカーの打ち方を

アドバイスされてそのまま試したら上手くいった。

一度は聞いてみるもんだよ」



おいおい、ホントか?


当時の賞金王がハウスキャディのおばさまに

バンカーを教わる?


僕は耳を疑ったね。


当時は素直じゃないからね。


ありえんだろ、そんなことって思うわけ。


普通は「誰に向かってものを言ってるんだ」ですよ。


それにしてもそのおばさまもすごい人だねー。


怪しむ顔を前にして片山さんは真顔で打ち方の実演している。


確かにいいアイディアなんだ。


僕なんかをだましても何の得もないでしょ。


きっとホントだよ。


そうだとしたらとんでもない素直さ。


「素直さトーナメント」があったら

2位に10素直差をつけての圧勝じゃないか!!




その日から僕も自分の薄汚れたフィルターを捨てて

とりあえず何でも一度は聞いてみるようにしたよ。


だって一流選手がそうしているのに

ちっぽけな自分が真似しないなんておかしいもんね。


でもね、素直さだけじゃダメなんだ。

まだあったでしょ、残り。

これはセットだからさ。


余計な事ばかりしゃべって長くなったのでまた、明日・・・

たぶん・・・・明日書きます。


続く♪




























0 件のコメント:

コメントを投稿